これを知らなきゃGK失格!GKの重要スキル!

んにちは!

GKコンサルティング

リキです。

 

 

GKにとって一番重要なスキル

とはなんだと思いますか?

 

 

  •  瞬発力
  •  跳躍力

  • 反射神経
  • etc...

 

 

と様々な要素がありますね!

 

 

もちろん全て大切ですが、

上にあげたものより重要なものは

 

 

「キャッチング」

 

 

です!

 

 

f:id:rk0602rk:20190608153420p:plain

 

 

「え、当たり前じゃない?」

そう思った人もいると思いますが

意外にこの正しいキャッチングは

できていないです!

 

 

そしてこの正しいキャッチング

を習得しなければ、

 

 

GKになるスタートラインにすら立てません!

 

 

実際、GKのキャッチングミス

による失点はよくあることなのです!

 

 

日本代表では川島選手が

キャッチングミスでチームを

敗北に導いたことは有名です。

 

 

f:id:rk0602rk:20190608154507p:plain

 

 

GKの1つのミスは

チームにとって大きな影響があります!

 

 

この方法を知るだけで、

たくさんのシュートをなんなく処理し、

シュート練習が楽しくなります!

 

 

それでは、今から

 

 

正しいキャッチング方法

 

 

をレクチャーしたいと思います!

 

 

まず手の形ですが、

両手の人差し指と親指で、

三角形を作るようなイメージをしてください。

 

 

そして他の指でボールを

優しく包むイメージをします。

 

 

f:id:rk0602rk:20190608155608p:plain

 

 

どうですか、意外に簡単ですよね?

 

 

しかし、この形を早いシュートに

対して行うとなると難し話です。

 

 

だからプロのGKでもミスをしてしまうのです!

 

 

つまりこの形を無意識でもできる

状態までにしなければなりません!

 

 

そこで一人でも、短い時間でも

このキャッチングの練習が

できる方法をお伝えします!

 

 

それはいたって簡単です。

 

 

自分の胸よりやや前に

三角形のキャッチングの型を作ります。

 

 

f:id:rk0602rk:20190608160355p:plain

 

 

そしてその型めがけて

ボールを蹴り上げるだけです。

 

 

f:id:rk0602rk:20190608160616p:plain

 

 

もちろん、上の画像のように

ただ蹴り上げるのではなく

キャッチしてください笑

 

 

とても地味ですがこれは

とても効果的です!

 

 

「ボールをしっかりと捉えて蹴る練習」

 

 

にもなります!

 

 

この練習は今すぐにでもできます!

隙間時間を使って、レギュラー

一歩近づきましょう!!

 

 

では、また次回お会いしましょう!