低身長GK必見!!

はじめまして!リキです!

 

 

早速ですが、

私は中学のサッカー部で

とりわけ身長が低かったです。

 

 

身長が低いのに

GKを希望しました!

 

 

f:id:rk0602rk:20190608141152p:plain

 

 

 

もちろん、同世代の体格の良い

GKがチームメイトからも

監督からもレギュラー候補でした。

 

 

「このままではいけない」

そう思い、自分なりに自主練をしました。

 

 

しかし、正しい練習法を学ばず

むやみやたらに練習した結果

上手くなるどころか

怪我が増える一方でした。

 

 

また、周りからは

「センス無いよ」

「小さすぎ、上にシュート打てば入る」

 

 

 

f:id:rk0602rk:20190608150409p:plain

 

 

など、

心のない言葉を浴びせられました。

 

 

もうセンスもないし、GKなんか

辞めよう、なんなら

サッカーも辞めようとも思いました。

 

 

そんな時、ある転機が訪れます!

 

 

一つ上の身長が低い先輩が、

レギュラーを勝ち取るのです!

 

 

そこで私はその先輩に

色々学ばさせていただく

ことにしました。

 

 

まず一番気になっていたこと

「身長が低いことをどう思っていますか?」

 

 

と聞きました。

 

 

その答えは意外なものでした。

「え、なんも思ってないよ。なんなら長所だと思ってる」

 

 

は?

 

 

f:id:rk0602rk:20190608151558p:plain

 

 

私は絶対嘘だろと思いました。

しかし先輩は続けてこう言いました

 

 

「低身長GKなら低身長GKなりの戦い方がある!」

 

 

その言葉を聞いた時、

「あ、俺にもやれることがある」

思い、その日からネットや本

で様々なGK練習法を調べました。

 

 

もちろん、

低身長GKのための練習法はなく

自分なりに、自分に合った練習を模索しました!

 

 

そして自分に合った練習を練習前の10分、

1ヶ月行った結果

 

 

シュート練習でスーパーセーブをしたり

チームメイトから褒められることが増えました!

 

 

f:id:rk0602rk:20190608151658p:plain

 

 

そして、中学1年の秋大会では

1年ながらベンチ入りを果たし

2年の自分の代ではレギュラーを勝ち取りました!

 

 

そして、

 

 

この練習法ほ高校の後輩に

教えたところ

 

 

素人GKだったにも関わらず

チームの大黒柱

的なGKに成長しました!

 

 

f:id:rk0602rk:20190608151815p:plain

 

 

彼も決して身長が高いわけでは

ありませんでした!

 

 

私は、低身長で悩んでいる、

自分と同じ境遇のあなたに

私と同じ成功体験をしてほしいのです!

 

 

低身長、素人、

 

 

そんなあなたでも

チームを救う、かっこいいGKになれます!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

では、また!