低身長の方がシュートを止めやすい!?

んにちは!

GKコンサルティングのリキです。

 

 

私があGKを始めた

きっかけは、

ある選手のスーパーセーブをみたからです。

 

 

ãgk ã¹ã¼ãã¼ã»ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

そんなGKの花形である

セーブをみてGKを志したヒトは多いのでは?

 

 

しかし、背が小さいから。

反射神経がないから

センスがないから

 

 

と言ってGKを

諦めてはいませんか?

 

 

そんなことありません!

 

 

スーパーセーブは

技術によって生まれるものです。

 

 

これを会得しないと

GKの楽しさを知れないうえ、

サッカーすら楽しく思えないのです!

 

 

ããµãã«ã¼ãå«ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

逆に、会得できたら

ばしばしシュートを止めることができ

いつもの練習がより一層楽しめるでしょう。

そしてレギュラーを勝ち取ることができるんです!

 

 

今回はセービングの中でも

低めのシュート

を扱いたいと思います。

 

 

なぜかというと、うまいFWになるほど

低くて早いシュートをうつ選手が増えます。

 

 

その他にも様々なセービングがありますが、

 

 

まずは低めのシュートを

難なく止めることができる

技術を会得しなければなりません。

 

 

ãGKãã»ã¼ãã³ã°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

それでは具体的な方法をいいます!

 

 

まず、

みなさんが間違いがちなことですが

低めのシュートに対しては

ボールに対して一直線に手を伸ばしてはいけません!

 

 

なぜかと言うと、

シュートコースが思ったよりも

自分の身体に近かったとき

 

 

自分の脇の下にシュートがいき、

失点してしまうからです。

 

 

ではどうすればいいのか?

 

 

ズバリ、それは

脇の下から手を出すイメージにする

です。

 

 

いやそのままやん。

と思ったあなた!

 

 

これは意外にできていません。

 

 

世界屈指のGK、

デ・ヘアですら

このミスをおかしています!

 

 

ãããã¢ããã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

そして、

この脇から手を出すイメージは

低身長の方が断然、やりやすいんです!

 

 

身長が高いと、

手と足のリーチがある分

 

 

脇の下のシュートコースが大きいです。

 

 

逆に、低身長だと

小回りがきく分

容易に脇から手を出すことができるのです!

 

 

ãã´ã¼ã«ã­ã¼ãã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

とにかく、

脇の下から手を出すイメージです!

 

 

これはそんなに難しい技術ではありません。

 

 

今度のシュート練習から

意識して取り組んでいきましょう!

 

 

今回は以上です、またお会いしましょう。