GKの花形!スーパーセーブの仕方!

んにちは!

GKコンサルティングのリキです。

 

 

やはり、GKといったら、

スーパーセーブ

チームの危機を救うのが

かっこいいですよね!

 

 

f:id:rk0602rk:20190618150545p:plain

 

 

僕は、スーパーセーブをみて

GKになろうと決めました!

 

 

同じような方は多いのでは?

 

 

しかし、

ズーパーセーブといっても

上のシュートは低身長だと

かなり難しいですよね。

 

 

下だけでじゃなく、

上のショートも

スーパーセーブしたい!

 

 

と思うそこのあなたに朗報!

 

 

f:id:rk0602rk:20190618151229p:plain

 

 

低身長でも、上のシュートは

簡単にスーパーセーブできちゃいます!

 

 

この方法を知らないと、

 

 

・上のシュートが一生苦手

・みんなからなめられる

・スタメン落ち

 

 

になってしまいますよ。

 

 

逆に

知ることで、

 

 

・カッコいいセービングができる!

・低身長なのに上のシュートが得意!

・スタメン固定!

 

 

f:id:rk0602rk:20190619111711p:plain

 

 

になることができます!

 

 

 

 

 

それでは、具体的な方法に参りましょう!

 

 

 

 

①踏み切り脚の重心意識!

 

まずGKから見て右にシュートが

飛んできた場合は、

右足で地面を蹴ってステップしたり、

 

 

横っ飛びをしたりして

セービングします。

 

 

その際、右足に重心が

移動していないと、

力強く地面を蹴れません。

 

 

そのためしっかりと右足に

体重移動していることを意識しましょう!

 

 

また、この時に右足のかかと

の方に重心が行くと、素早く

動くことができないので、

注意してください。

 

 

f:id:rk0602rk:20190619113515p:plain

 

 

 

②逆手セーブをせよ!

 

GKから見て、

左のシュートなら右手で

右のシュートなら左手で

セービングしましょう!

 

 

ポイントは2つあり

 

・踏み込みの幅は小さめに

・可能な限り前でボールにアタック

 

を意識しましょう!

 

 

まずは、座った状態から

上半身の使い方を練習すると

いいですね!

 

 

f:id:rk0602rk:20190619114228p:plain

 

 

 

以上の2つだけです!

 

 

どうですか簡単ですよね?

①重心の意識

②逆手セーブ

をできるだけで、

 

 

全くセービングの質が変わります!

 

 

まずは、シュート練習で

自分の重心の位置確認と、

強引にでも逆手でシュートを

止めていきましょう!

 

 

今回は以上です、またお会いしましょう!