低身長GKはジャンプ力でカバーしろ!これで君も空を飛べる!

んにちは!

GKコンサルティングのリキです。

 

低身長GKの悩み、それは

 

 

「背が低すぎて、上のシュートを

決められてしまう」

 

 

f:id:rk0602rk:20190612121252p:plain

 

 

この悩みは尽きない

ですよね。

 

 

実際に私も、チームメイトから

「お前って、基本うえにシュートうてば

入るから、楽勝だよね」

とバカにされました。

 

 

とにかく届かない、

ならば、届かせられる並の

ジャンプ力をつければいいんです!

 

 

f:id:rk0602rk:20190612121040p:plain

 

 

ジャンプ力をつけないと、

 

 

・ずっと仲間からなめられる

・大量失点

・スタメンになれない

ことになってしまいます。

 

 

ジャンプ力をつけることで、

 

 

・うえへのシュートが得意に!

・チームメイトの信頼を勝ちとる!

・スタメン固定!

になることができるんです。

 

 

それでは、ジャンプ力をつける

レーニング方法をお伝えしましょう!

 

 

 

ゴールポストの上をタッチ

 

 

まずは、ゴールポストの上の部分

ジャンプしてタッチしましょう。

 

 

f:id:rk0602rk:20190612122232p:plain

 

 

もし届かない方がいるのなら

現時点でいいので、

一番高く飛べる位置まで飛んでください。

 

 

そして、これは回数ではなく

1分、連続して行ってください。

 

 

1分間続けることで

ジャンプ力をつけるとともに、

筋持久力をきたえます。

 

 

 

②ボックス・プラットホームジャンプ

 

 

木の箱や台に向かって

ジャンプします。

ギリギリ届く高さのものを用意してください。

 

 

f:id:rk0602rk:20190614145345p:plain

 

 

これを、3回3セット行いましょう。

 

 

 

③シングルレッグタッグジャンプ

 

 

片足立ちの状態から

高くジャンプするトレーニング。

 

f:id:rk0602rk:20190614145751p:plain

 

 

膝ができるだけ高い位置に

届くようにしましょう。

これは、4回2セットです。

 

 

 

④デプスジャンプ

 

 

着地時の反発を

利用したトレーニング。

 

 

f:id:rk0602rk:20190614150140p:plain

 

 

足場から降りた瞬間に

ジャンプしましょう。

これは5回2セットです。

 

 

以上の4つのトレーニングで

GKにとって必要な跳躍力をつけれます!

 

 

またこのトレーニングは、

同時に瞬発力も鍛えられるので

一石二鳥です!

 

 

f:id:rk0602rk:20190614151021p:plain

 

 

 

このトレーニングは

そこまで時間をとらないものです。

 

 

朝練、練習前、昼練の

隙間時間にできるので、

ぜひすぐ実践してください!

 

 

日常生活でも、他人の目が

気にならないとこでしたら

ピョンピョン

とんでもいいですね笑

 

 

これであなたも

空を飛んだと錯覚するほど

のジャンプ力をつけましょう!

 

 

f:id:rk0602rk:20190614150922p:plain

 

 

今回は以上です、またお会いしましょう!