失敗こそしろ!常識破りのメンタル強化術。

んにちは!

GKコンサルティングのリキです。

 

 

試合前、とても緊張してしまい

自分のポテンシャルを活かせない

ことはありませんか?

 

 

また、「自分の指示なんて聞かないや」

と思い、コーチングができなかったりしていませんか?

 

 

そんなことを繰り返してしまえば、

試合がでるのが嫌になり

サッカー自体嫌いになってしまいます。

 

 

逆に、私が伝える

レーニングをしていけば、

 

 

自分が思い描くプレーができる

サッカーがより一層楽しめる

やる気が出る

本番に強くなる

 

 

ことができます!

 

 

そのために必要なのは、

 「メンタル強化」

です!

 

 

たいていの人が声を大きくして人に指示できなかったり

緊張してしまうのは、

自分に対して自信がないからです。

 

 

f:id:rk0602rk:20190608222413p:plain

 

 

つまり、

自信をつけることが一番の近道ですが、

自信をつけるためには、

圧倒的なGKスキルをつける必要があります。

 

 

しかしそんなことは

短期的に会得することはできません。

 

 

だから、技術より先にメンタルを強化するのです。

 

 

メンタルが弱いと、重要な場面でミスしたり

せっかくのレギュラーを奪い取るチャンス

見逃してしまいます。

 

 

メンタルを強化するだけで、

自分にゆとりが生まれ

のびのびとプレーができ

結果、レギュラーを勝ち取れます。

 

 

f:id:rk0602rk:20190609000402p:plain

 

 

それでは、メンタル強化法をお伝えします。

 

 

 1.一回のミスで落ち込まない

 

 

ミスをしない完璧なGKなんていません。

 

 

Youtubeなどで調べれば

出ますが、一流と呼ばれる選手でさえ

たくさんのミスをしてます。

 

 

f:id:rk0602rk:20190609000913p:plain

 

 

一回のミスをずるずるひきずっては

いけません。

 

 

「ミスしたなら、なぜミスをしたのか」

 

 

そこを重点的に考えるのです。

そして、もう同じミスはしないよう

努力すればいいんです。

 

 

似たようなミスはたくさんあります

 

 

それをしっかりと差別化し

一つ一つのミスの対処を

ノートに自分なりにまとめましょう。

 

 

そのノートを見返すだけでも

 

 

「こんなミスしてたんだ、今はもうしてなけど」

と思い、

 

 

今の自分に自信とゆとりができます。

 

 

f:id:rk0602rk:20190609002004p:plain

 

 

 2.最悪の結果を想定する

 

 

「え、こんなことしたら

もっとメンタルきつくならない?」

 

 

と思いませんでしたか?

 

 

そんはことあありません!

最悪の結果を想定するだけで、

もしミスしても

 

 

「あ、最悪な結果は避けられた」

 

 

と思えるのです。

これだけでヒトは失敗に対する

恐怖心を軽減できます。

 

 

f:id:rk0602rk:20190609003301p:plain

 

 

どうですかこのたった2つです。

とても簡単で実践的です。

 

 

失敗の見方を変えるだけで

こんなにもメンタル強化でき

結果、素晴らしいプレーができるんです。

 

 

今回は以上です、またお会いしましょう。