肩の強さなんて関係ない!スローイングの極意!

んにちは!

GKコンサルティングのリキです

 

 

体格がないから、

肩が弱いからといって

スローインを苦手とするヒトは

多いと思います。

 

 

f:id:rk0602rk:20190611122150p:plain

 

 

私もスローイングは大の苦手で、

サイドバックに届くか

届かないほどでした。

 

 

しかし、練習していくうちに

ある方法を見い出し、

 

 

肩が弱い私でも

ハーフウェイまで届かせられる

ようになりました!

 

 

この方法を知ると、

ハーフウェイまでスローイングが

届くのはもちろん。

速攻にも使えるようになります!

 

 

そして、自分のプレーの幅が広がり、

様々な形でチームに貢献できるんです!

 

 

この方法を知らずに、

ずっとスローイングが苦手でいたいですか?

チームに貢献できなくていいんですか?

 

 

ぜひ、この方法を知り

最強のスローインを会得してください!

 

 

実際、スローイングを極めた選手で、

イラン代表のアリレザ選手がいます。

彼のスローイングは相手陣地まで届き、

 

 

チャンスメイクまでできてしまうんです!

 

 

f:id:rk0602rk:20190611123009p:plain

 

 

 

それでは説明に入りたいとおもいます。

 

 

まず、大前提として

届かせるといっても、

ノーバウンドで届かせるというわけではありません!

 

 

スローイングの極意として

まず覚えて欲しいのは、

弾道は低く、素早いボール

を投げるということです。

 

 

むやみやたらにノーバウンドで届かせる

必要はありません!

 

 

①手首を固定。

手首は約90度曲げた状態で固定します。

 

 

指と手首でボールを包み込むイメージで持ち、

指で力任せに投げるのではなく、

手首から腕全体を使って投げます。

 

 

f:id:rk0602rk:20190611130258p:plain

 

 

 

②肘は曲げない。

振りかぶってから、投げ終わるまで

肘は曲げないでください。

 

 

腕の力にプラス、

遠心力もつけたいので

できるだけ伸びきった状態

投げることを意識してください。

 

 

f:id:rk0602rk:20190611131048p:plain

 

 

そして、キレイなバックスピンを

かけるために、

 

 

頭の横からまっすぐ腕をふりましょう!

 

 

③体全体を使う。

腕を振るだけでは強いボールは

投げられません。

 

 

右利きであれば、左手を高くあげ、

左足に体重移動をして、

両腕と肩を同時に回すイメージ

投げましょう!

 

 

f:id:rk0602rk:20190611131901p:plain

 

 

④味方がとりやすいボール。

スローイングはどうしても

角度がつくボールになってしまいます。

 

 

それでは、味方は直接トラップするのは

難しいですよね。

 

 

ですから味方の手前で、数回

バウンドするように

計算して投げましょう。

 

 

また、味方が次のプレーに

移りやすくするために、

 

 

味方の前方の空いているスペースに投げましょう。

 

 

以上の4つを意識してください!

 

 

練習の最初に行う

基礎練から意識して

今すぐ取り組んでいきましょう。

 

 

今回は以上です、またお会いしましょう!