GKって試合中はヒマ!?

んにちは!

GKコンサルティングのリキです。

 

 

みなさん、サッカーの試合は見ますか?

 

 

Jリーグや欧州リーグを

見る方は多いと思います!

私も欧州リーグはよく見ます。

 

 

とめどなく攻守が入れ替わり

様々なビックプレー

 

 

90分間見るのは楽しいですよね!

 

 

しかし、テレビ画面に映るのは

フィールドプレーヤーばかり

 

 

f:id:rk0602rk:20190608162758p:plain

 

 

「あれ、GKってなにしとるん?」

 

 

そう思った方はたくさんいると思います。

「GKってボール来ない限りヒマなんでは?」

 

 

いいえ、そんなことはありません!!

 

 

なんだったら、フィールドプレーヤーより

試合中は疲れます!

 

 

なぜかというと、

とめどもなく流れていくボールの位置に対して

 

 

その時、その状況で最適なポジション

 

 

に、いちいち移動しなければならないからです!

 

 

これはとても重要なことで、

もし自陣にボールがあるのに

キーパーが少し前に出ていたらどうなるでしょう?

 

 

少し遠くても、敵の選手は

ループシュートで得点することができてしまいます。

 

 

f:id:rk0602rk:20190608163453p:plain

 

 

ポジショニング一つ一つのみすが

失点へとつながる

可能性があるのです。

 

 

もし正しいポジショニングを習得できたら、

今までよりも断然セーブが

しやすくなります!

 

 

それでは正しいポジショニング

説明していきます!

 

 

基本的なポジショニングは、

「ボールを中心として

ゴールポストと均等な距離に立ちます。

 

 

f:id:rk0602rk:20190608164051p:plain

 

 

このポジショニングによって

左右どちらのシュートにも対応できる

ことができます。

 

 

これは意識の問題ですので、

練習試合、いつものシュート練

から取り組みましょう!

 

 

そしてここからがさらに重要なのですが、

低身長のために前にですぎると

 

 

簡単にループシュートが打たれてしまう

 

 

なんてこと多くありませんか?

この解決策はいたって簡単です。

 

 

潔く、あまり前にでない!

 

 

これだけです。

これは日々の練習で

実践できるので

ぜひ行ってください。

 

 

それでは、また次回お会いしましょう!